【Hearthstone】風集うストームウィンド事前評価(逆張り寄り)
好きなカードと嫌いなカード(=興味を持ったカード)を選んで独断と偏見で10点満点でスタン落ちまでにどれくらい採用されそうかを評価します
デーモンハンター
100点
すき、つよい
テンポを取りながらデッキ圧縮もしてくれる神カード、デモハンの戦略にも合致していて強い 新キーカード「交換可」もかなりいい味を出しておりダブって腐るということがほぼない 「交換可」というキーワードが異端カードを左端に寄せるのにも役に立つため、OTKデモハンのようなデッキにもひょっとすると採用されうるポテンシャルを持っていると自分は考えている
ドルイド
7点
ドルイドじゃなかったらもうちょい点数つけたんだけどな~
とはいえ書いてあることは結構強いので噛み合うテンポ系のドルイドが出てくることに期待を込めて7点
手札が減りすぎる問題さえ解決できれば0マナとか1マナのミニオンいっぱい並べて草攻強化とかで横バフするデッキ強そうじゃない…?そうでもないですか…そうですか…
6点
こいつもミッドレンジ系のドルイドに期待を込めての6点、4マナで4/4急襲に3点ついてくるのはそうとうテンポ取れるけどこいつと噛み合うデッキはできるんだろうか…
少なくとも守護獣に入れるのはあんまり強くなさそう
クエストはたぶん弱いので知らん
ハンター
6点
書いてあることは強い…が現状のハンターの戦略とあまり噛み合っていないのが気になる まだクエストを見てないのでこれ以上は何とも言えない
5点
メカメカ大作戦の「フライトノズル・クローラー」と比べると隔世の感があるが、それでも断末魔で急襲ミニオンを出すというちぐはぐな感じに構造的な弱さを感じざるを得ずデッキに採用されるかはちょっと微妙 とはいえそこそこのプレッシャーを持ったミニオンではあるので出されるとなかなかウザそう、断末魔シナジーとかが強くなれば採用される…カモ⁉ 現状は発見とジャンディスとシャーマンの6マナスペルの当たり枠
メイジ
5点
正直そこまで関心のあるカードではなかったが2021/7/26時点でメイジのカードがこのカードとクエストの2枚しか公開されておらずクエストにあんまり興味を持てなかったのでこちらをとりあえず触っておく
やはり現状真っ先に思いつく採用先はスペルメイジだろう、循環を探したい以上デッキトップを見れる交換可はそれなりに欲しい、そんな中現状スペルメイジに唯一採用できる交換可カードなので採用の検討はできる ただ交換可がついているとはいえ除去カードである以上このカードが刺さるメタ対象がどれぐらいいるかということは考えないといけない ドルイドがグローフライを打ってくる現状では打ち先はありそう
7点
わりかし酷評が散見されるこのクエストだが自分は逆張り精神が発動して他の新カード次第ではそこそこ強いんじゃないかと見ている(ただし同種類の1マナカードの2枚目で別の段階のクエストが進められる場合だが)
ヒロパを強化する以上バリューを活かせるような耐久寄りのデッキになり、採用するなら聖典パラディンに寄せる形になるだろう そうするとアルダーの従者、塗油の騎士、ペン投げ野郎、空飛ぶほうきあたりが入ってきてなんとなくデッキの輪郭は見えてきた! あとはそれらのカードたちを繋ぐ手札補充カードがあるといい感じなのだが… 新カードに期待
プリースト
9点
多分シャドーコンプリはそれなりに強い
現スタンでは猛毒スコーピッドのような優秀な呪文発見カードがあり、影呪文以外が入れられなくなるデメリットは再起や神格化のナーフも相まってそこまで大きくない(素でドラゴン学、一撃、糾弾が入れられなくなるくらい) また耐久する動きが出来るヒーローである以上ヒロパが変わることによるバリューは出しやすい
2点
自分は弱いと思う、なぜなら手札1枚をクエストに使って2,3,4と階段状にプレイしていくのは相当要求値が高いため、また結局イルシアがないとOTKデモハンに間に合わないため、等その他もろもろの理由がある というかこういうカードは弱くないと困るという願望もこの点数に含まれている 特殊勝利デッキは使ってる側は楽しいかもしれないが使われている側は勝手にゲームのルールを変えられて楽しくないため
よっぽど環境が遅くなったら、また心霊絶叫みたいなイカレ全体除去が追加されたりしたらこのカードにもメタ上で出番はあるかもしれないのでちょっとだけ点数を付けた
5点
多分デッキに採用されることは少ないが、デッキ外から持ってこられて悶絶しそうなので点数だけつけときます
ローグ
7点
名前からして何やらパチモン臭がする武器だがアグロパーツとして何やら強そうな感じがしたので高評価しといた、潜入者リリアンの断末魔とかついたら結構点数出そう 何かしらのコンボデッキでも使えるかもしれない
5点
自分の中で評価がすごい揺れている、2マナで顔に合計8点出るなぁ、通路で引くと1マナ2点ではあるけどデッキ圧縮の邪魔だなぁ、2マナ払う割に盤面に全く影響ないなぁとかいろいろ
そんなわけでまあとりあえず5点とさせていただきます
シャーマン
10点
え、これってタイミング的に1体目の雄叫びミニオンの雄叫び反復します?反復する体で話進めていきますが、もしそうなら2マナのブランというとんでもない存在ですよこいつぁ 3マナのブランですら結構テンポ出しされたら取れなかったのにこいつは処理できるか非常に怪しい 露骨なシャーマン強化の意図を感じる一枚
10点
露骨にシャーマン強化しに来たカードその2
顔に打てる火力にも関わらずオバロしてるほどなぜか打点が伸びてしかもオバロ解除できてしまう、これがたったの1マナ
交換可がついてなくてもおかしいのになぜか交換可がついてるせいで大抵の場面で腐らない1枚 とはいえ自然がついてないのは多少の手心を感じたが暴れたら即ナーフされそうな危うさを秘めた1枚
5点
現スタンだと電光刹花込みでもオバロカードを8枚プレイするというのはそんなにスピーディーに達成できない気がするが、それでも3つ目の報酬がかなり強力であるため狙うだけの価値はあるように思う
デッキとしてどういう形になるのかあまり想像がつかないのでとりあえず5点
7点
ジャンディスを見ている限り、結構な確率であたりが引けそう
ポグスパインナックルなどの進化系のカードや転化などと強力なシナジーが見えている。
ウォーロック
6点
実は今のスタンのウォロの悪魔の展開力は結構あるので全体+2/+2出来たら強いと思う
惜しむらくはこいつ自体は悪魔じゃないということ 交換可がついているのもまあ評価点
9点
流石に1マナ2点除去に4点回復がついていたら強い
4点
ウォロの呪文が顔に打てるのめずらし~
ウォーカー2体はちょっと突破に手間取りそうとはいえこのカード自体の働きはマナ相応だしなぁ…使用感を確かめたい1枚
6点
今時1~3ターン目をドローゴーするデッキって成立するんだろうか…と思いつつハンドロックの成立に期待を込めて6点。
8点
こういうカードは初出の環境で暴れるかはわからないけどそれでもいつかクソコンボが開発されて暴れる可能性を常に秘めている不発弾みたいなカードだと思う
ウォロの武器スロットは基本空いているし2積みできる、条件達成も比較的容易ということで高めの評価をつけました
ウォリアー
4点
即効性の挑発をするカード
0マナスペルは変に暴れる可能性があるので一応ピックアップ、現スタンではあんまり暴れなさそうだけどワイルドでなんか変な使い方があるかも
それにしてもいまのところウォリのカードが全体的にパッとしない…
中立
7点
アグロデッキに結構入りそうな気がする、ヒロパを強要させてテンポを取れそう
なぜか1マナだしライフを失わない
7点
シャドーコンプリとか採用できる呪文に制限があるデッキには採用しうるカードだと思う、発見カードの常としてワイルドだとつよくないだろうけど
カードプールとにらめっこして採用したい
2点
相手にコインあげちゃうのが弱いけど前準備無しで雄叫びでコイン得られるカードはこいつが多分初なので一応ピックアップ
4点
交換可のついたウーズということでかなり注目されているが、結局こいつはメタカードでしかないのでそんなに点数はあげない、相手が武器持ってなかったらただの3/3/4だしね とはいえ今拡張はウォロとか武器の基本ないヒーローにも武器が配られるようなのでそこそこ仕事はあるかも
6点
確定2ドローできる とはいえ6マナとやや重たいことや引いたカードが使えるのは次のターンからという遅さが気になる ミッドレンジ的なデッキを強くしたいのだろうか
マナ加速するドルイドはつかいそ~
4点
どちらかというと好きなカードだとは思うのだが、8マナという重さが気になる、8マナもたまっているとサーチ先を結構引いてしまっていそう…
ランプするドルイドだったら使いこなせるだろうか?